読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばんちろぐ (序章&外伝)

基本は、2003年5月から、2004年1月頃の、昔のホムペから復元した日記。

【外伝】 英語学習の「喪中」。

§ チョ、チョット待て! § _(ニ)_ \`/∴∵∴ヽ \∥ ̄ ̄ ̄∥ \{―(゚Д゚)} @二)二){ニ(ノニニ} /{____} /∧∧ ∪∪ ((∀` ) ヽと ヽ (⌒) )  ̄(_) § ━┓〃 ━ § ┃━━ ┃ § ━┛ ━┛ _(ニ)_ 》`/∴∵∴ヽ 《∥ ̄ ̄ ̄∥ 》{―( ̄ ̄)@二)二){ニOニニ} 《{____} 》 ii∥i /∧∧⊂⊃ ((∀`/)"∧…

【お知らせ】 気が向いた時のみですが、記事追加しようと思います。

タイトルにも書きましたが、ここに「外伝」を書き加えようと思います。 「外伝」は、ホームページを始めるよりも前の私の英語学習の記録とか、思い出などを、回想をもとに綴ります。「外伝」の記事は、現行ブログ「しばんちろぐ02」やその他の場所で回想した…

日記@2004/03/04 驚きの「ロイヤル英文法」 

【しばんちろぐ(無印)の、一番最初の記事をコピペしてあります】 久々の更新です。3/2は幼稚園のお別れ会のかくし芸ダンスを踊りきったところで力尽きました。PC封じに英語も封じました。先週末もPC封じはしたけれど、半端だった。少し具合がよくなるとま…

日記@2004/02/27 二度目のTOEICの結果。

Listening 420 △75 Reading 365 ▼25 Total 765 △50 今回はリスニングに焦点を絞ってみました。TLTSOFTで瞬時大量に聞き込む。間違ったものは正確に打ち込めるまで何度でも聞き込む。このメソッドはひとつの結果を出せたようです。今回はTLTのほかにPC故障中…

日記@2004/01/25 二度目のTOEIC

2度目のTOEIC公開テスト。1/25(日)、茨城大学にて国際交流協会の語学ボランティア登録を目指して、「考えすぎ」なくらい入れ込んで準備しました。もちろん正月返上で、元旦から勉強しました。朝勉を開始したのも、2度目の挑戦になるこの日のTOEICで730超え…

日記@2003/12/24 子どもの病院通院日=英語学習書き入れ日。

今日は子供たちの定期通院の日だった。いつもは昼寝で鋭気を養うこの時間、今日はTOEIC問題集を持っていってリーディングセクションを解いた。長丁場になることが予想できたので、プログレ第4版(英和辞典)も持っていった。案の定今日は長丁場。上2人分イ…

日記@2003/11/12 「正しい」英語って、どんなの?

【おことわり】この日記は、ホームページが現在と違うコンテンツを載せていた頃に書いたものです。2003年度は、nikkijam で英文日記を書いたり、英語でカキコみ合いするための無料のレンタル掲示板をホムペに置いていました。 2003年度は、「sarasou日記」…

日記@2003/10/29 初TOEICの結果

昨日TOEICの結果が来た。 Lisening 345 Reading 370 Total 715 点数だけみれば、評価は分かれるところ。しかし、それ以前に自己分裂が起きてしまった。一学習者としては、「完全燃焼した」。満足はしなくとも、取り組んだ時間の長さや精神状態を考えたら、そ…

日記@2003/09/29 初TOEIC受験記

子供の運動会と重なってまでも(順延しなければ問題なかった!)譲れなかった初TOEIC。初めてじゃなければ、もしかしたら早々にTOEICの方を延期したかもしれない。「何だかんだ言っても試験に集中できる環境を作ってくれてありがとう」と心の中で家族にお礼…

日記@2003/08/13 夫と共に「スマステ」見てた頃の思い出。

昨年あたりから何気なく気にかけてチェックしていたスマステーション内の「ベラベラステーション」。英語のコーナーはもちろん、ニュースを解説する「ニュースベラベラ」も同じくらい大好きでした。子供たちが寝てから、現職の英語科教員の夫と食い入るよう…

日記@2003/07/19 「単語力」とのなれ初め

1ヶ月ほど前、主人がNewton TLT750点コースのCD-ROMを購入し、単語・熟語コースをやっているのを「うらやまし~」と思いながら見ていました。CD-ROM教材はPCが壊れたら終わりだ、と自分をなぐさめて、「問題集をやりながら単語帳を作る」という非常に伝統的…

日記@2003/05/07 (ファイル残ってる中で最古)

TOEICレベルB以上で自分の経歴に箔がつくなら・・・と思い立って始めた。項目別に整理された予想問題集を用意して、なかなか眠らない子供たちへ怒りを向ける代わりの10数年ぶりの試験勉強。私が最初の1週間に取り組んだのが「不定詞と動名詞」「前置詞」「接…

Copyright (C) 2003-2012 しば, all rights reserved.