しばんちろぐ (序章&外伝)

基本は、2003年5月から、2004年1月頃の、昔のホムペから復元した日記。

日記@2003/07/19 「単語力」とのなれ初め

1ヶ月ほど前、主人がNewton TLT750点コースのCD-ROMを購入し、単語・熟語コースをやっているのを「うらやまし~」と思いながら見ていました。CD-ROM教材はPCが壊れたら終わりだ、と自分をなぐさめて、「問題集をやりながら単語帳を作る」という非常に伝統的な方法で試験勉強をしてきました。

文法セクションを解いてみて感じたことを日記として公開していくうちに、「単語帳をウェブに載せてみよう」「過去の書き物も見られるコンテンツを作ろう」とHP作りの方に欲が出てきました。

「何か問題集開くよりPCの電源入れることのほうが多い。PC使って勉強したほうがたくさん勉強できるかも」
思い立ったら誰にも止められない私は、検索エンジンでTOEIC向きの学習サイトを探し始め、そこで出会ったのが「単語力」。ゲスト参加してみて使い心地が良かったので、有料ユーザー登録。有料といっても半年で1200円と良心的な価格。TLTと違ってユーザー登録すれば何人でも使えるところは学習サイトならではの持ち味です。

肝心のスコアは・・・?はじめは初級、現在中級中心に解いて平均500台半ば。TOEICの予想スコアは600台だそうです。10問単位のページですが、10問解いて送信する前に途中キャンセルすると、残りの問題はすべて1番を選んだものとみなして自動送信されることに気付かないと、かなり悔しい思いをします。

「単語力」は主にTOEIC向けに作ってあるようですが、初級、中級で出題される単語は会話でもよく出てきたし、大学受験用の単語集にも出ていました。初級、中級なら受験生の方がゲーム感覚で学習するのにも向いているな、と思いました。

Copyright (C) 2003-2012 しば, all rights reserved.