
しばんちろぐ (序章&外伝)

基本は、2003年5月から、2004年1月頃の、昔のホムペから復元した日記。

日記@2003/08/13 夫と共に「スマステ」見てた頃の思い出。

ベラベラブック〈vol.1〉

 

昨年あたりから何気なく気にかけてチェックしていたスマステーション内の「ベラベラステーション」。英語のコーナーはもちろん、ニュースを解説する「ニュースベラベラ」も同じくらい大好きでした。子供たちが寝てから、現職の英語科教員の夫と食い入るように見たこともありました。

『ベラベラブック(パート1)』が出たと知った時は、「これなら点数を取れない人でも覚えようという気になりそうだ」と思いました。
載っている英文は(学習者のレベルによっては)書けなくてもいい。ペアワークで、1人が問題を出して、もう1人が答えて、それを繰り返して、時々口頭試問で定着度を測る。
現職でない者の希望的見解ですが、『ベラベラブック』を思い切って副読本に採用して、「実際に話される英語を体得する機会」を授業の枠内に設けたら、会話力アップにつながる授業になるのではないかと考えます。

 

Copyright (C) 2003-2012 しば, all rights reserved.