しばんちろぐ (序章&外伝)

基本は、2003年5月から、2004年1月頃の、昔のホムペから復元した日記。

日記@2003/11/12 「正しい」英語って、どんなの?

 【おことわり】この日記は、ホームページが現在と違うコンテンツを載せていた頃に書いたものです。2003年度は、nikkijam で英文日記を書いたり、英語でカキコみ合いするための無料のレンタル掲示板をホムペに置いていました。

2003年度は、「sarasou日記」と「ヤプース(「ヤプログ」の前身ツール)」が2大お気に入り日記レンタル元でした。日本語での日記用に利用していた提供元も、今ではサービスを終了しています。そんなもんで、ホムペ用のテンプレに書き込んだ日記だけしか残ってないのです_(._.)_


 

昨日、自分の英文カキコ内に文法的ミスを見つけてえらくへこんでしまったけれど、同時に不思議な経験もしました。

カキコの主の掲示板に「あとで調べたらstrictの最上級を間違えたことに気付いた」と書いたら、文法的には-er, -est変化でも現地の(AUS)人の会話では「一番厳しい」はthe most strictだとアドバイスしてくれました。

母国語でも文法書どおりにしゃべらないんだな、と改めて実感。そういえば日本語だって自分たちは文法書どおりに話している自信がないし、TVのキャスターの日本語だって「これを日本語学習中の外国の方に真似してほしくないな」と思うこともあります。

せっかく大変な思いして勝ち取った英検やTOEICスコアだから、飾りにしないでもっと練習風景(=英語で自己表現をする姿)をネットでも見せていいのでは?と思いました。
英検やTOEICなどの資格にあまり興味がないけど英語学習をしている方も、ウェブツールやメール、(公開・個人問わず)英文掲示板でどんどん練習したらいいんです。

英語クイズUPするついでに「英文日記と英語版BBSは英語の練習場です」って付け加えておこう。

Copyright (C) 2003-2012 しば, all rights reserved.