読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばんちろぐ (序章&外伝)

基本は、2003年5月から、2004年1月頃の、昔のホムペから復元した日記。

日記@2004/02/27 二度目のTOEICの結果。

Listening 420 △75
Reading 365 ▼25
Total 765 △50


今回はリスニングに焦点を絞ってみました。
TLTSOFTで瞬時大量に聞き込む。間違ったものは正確に打ち込めるまで何度でも聞き込む。
このメソッドはひとつの結果を出せたようです。
今回はTLTのほかにPC故障中の「TOEIC730点攻略本」のリスニング部分の全文ディクテーションもあったので、聞き込み量を増やせました。
ただ、「間違った回数分何十回でも書きとる」を紙で行うと莫大なエネルギーと時間が必要だが、普段用の学習としては中身が濃くていいと思います。

そういえば、このとき「730点攻略本」から書き取った語句は、英文日記や英文ウェブ記事でも使うことができているなぁ。
TOEIC TLTも、1回合格証を出したから終了ではなく、さっさと合格証を出して、試験当日まで何度でも復習テストを繰り返すと安心。

リーディング、とくに文法は、「ネイティヴが話すとおりを選べばいい」と考えていたけれど、即答にはコツが要るのだろうか?
昨年9月も、今回も、文法のTLTSOFTは手付かずのまま。
単語・熟語も3枚すべて終われなかった(-_-;)9月はレベルAのみ、1月はレベルA,Bはクリアしたが、完全ではなかった。
聞き取れて、かつ単語そのものを知っていないと点数は伸びないんだなあ。
出先の待ち時間に「730点攻略本」の読解の部分を解いたが、戦力にならなかったみたい---それと比べて、375取った昨年9月は、文法セクションの解答にあまり迷いがなかったように思います。

Copyright (C) 2003-2012 しば, all rights reserved.