しばんちろぐ (序章&外伝)

基本は、2003年5月から、2004年1月頃の、昔のホムペから復元した日記。

日記@2003/05/07 (ファイル残ってる中で最古)

TOEICレベルB以上で自分の経歴に箔がつくなら・・・と思い立って始めた。項目別に整理された予想問題集を用意して、なかなか眠らない子供たちへ怒りを向ける代わりの10数年ぶりの試験勉強。

私が最初の1週間に取り組んだのが「不定詞と動名詞」「前置詞」「接続詞」の3項目。大学入試問題を解くような懐かしさを感じた。16,7年前に単語帳を片手に電車の中で覚え、あるいは他大学受験者向けの授業や補修で習った語句が約6割あったことが新鮮な驚きだった。

受験英語はsubjectでlanguageとは呼べないとどこかで思ってきた私ですが、早々に考えを改めた。

これからは受験英語をはじめ授業で扱う類の英語はwritten Englishと呼ぶことにしよう!
今まで心のどこかで馬鹿にしてきた数々の熟語や語法・・・それらが生きるための最低限ではないけれど、英語圏での生活をもっと豊かなものにする大切な「道具としての英語」に思えてきた、そんな1週間だった。

Copyright (C) 2003-2012 しば, all rights reserved.